--.--.--(--):スポンサー広告
Tag:
2011.08.16(Tue):もの作り
あなたは、ベット派?敷布団派?

我が家はベットなのですが、先日実家に帰った時久々に敷布団で寝るとぐっすり疲れが取れました。

ベットだと疲れがなかなか抜けないので、敷布団に変えようか?それとも、ベットのすのこの上に畳を敷こうか?検討中。

自分の生活を思い返せば、日本人には日本のスタイルが合うんだろうと思います。
海外から、ソファーやベットが伝わってきたがその使い方はやっぱり日本人スタイル。

ベットなら、畳を敷いて、敷布団で寝れば快適!

ソファーも日本には座って生活する習慣があまりないので、ほとんどが、ソファーのうえで胡坐をかいだり、ねそべったり、床に座ってソファーにもたれたり。

結局のところ日本人が新しい外国のスタイルを取り入れても、使うのが日本人だったら日本人スタイルの使い方になるってことだ。
やっぱり自分たちのきずかないところで、日本文化がここちい・きもちい・しっくりくるそう感じて選んでいるんだ!

自分の国の文化はそうやって体が覚えていってるんだと感じた。
2011.08.11(Thu):日常の一言
車で走っていると変な標識発見。

きっと右肩が疲れたんでしょう。だれてますね。w標識
2011.08.08(Mon):もの作り
自分の表現っておもしろい!


その例で最近はまっている、自転車を取り上げてみた!

No1
bike10
きっとこの自転車の持ち主は、全体はシックなパリッとした人で、とてもまじめな性格だけど仲良くなったら、自分の色を存分に発揮しこだわりなんかを内に秘めていそう。

きっと酔うと面白い人ですね!

No2
bike12
職業は、美容師かアパレル系。
人と同じことはしたくないタイプの人ですね!

目立つことも大好き・人前に出るのもきっと好きなタイプですね。

オリジナルこそ自分のスタイルって感じかな。

No3
bike13
これはちょっと難しい・・・。

きっとアウトドアスポーツが好きなんではないだろうか。
ちょっとレゲーの雰囲気を持った人で、ラッシュボールや・ライブハウスによくいくタイプですね。
きっとイケメンでモテるでしょう。

まあこのように、その人の持ち物で人のスタイルは何となく見えてくる。
そうやって見ながら、人を探っていくときっと早く打ち解けれるようになるだろう!

2011.08.05(Fri):日常の一言
meronn
本物のマスクメロン!
2011.08.01(Mon):日常の一言
西宮の実家に自転車を載せて帰ってきました!

西宮は自転車で走りやすい街! 坂もまあまああるがそれもよし!

途中で自転車屋さんに入り、タイヤの空気チェック。ロードバイクは一月もしたらタイヤの空気圧がぬけてしまい、パンクの原因になるそうです。なのでこまめにチェックが必要!

さらに、空気入れの穴にも種類が三つあり、仏式・米式・英式の三つがある。

日本で使われているのは、もっとも一般的なもので英式バルブ(ウッズバルブ)だが、
TOKYOBIKEは仏式(フレンチバルブ)なのだ。

まず、バルブをうえに来るようにタイヤを回して、最初のキャップを外す。

その次に、先端を押すと空気がぷしゅーっと抜ける。そうなればOK!

でそこから空気入れを開始するんだが、普通の空気入れだと空気圧がしっかり入らないためNG。

なので仏式の空気圧の測れるものがベスト!

タイヤの側面には、何気圧まで入れてください、って表示がしてあるのでそこまで入れると、自転車は軽く進むようになります!

まあそんなこんなで、愛車でパン屋に向かいました!

bike5
パン屋!店内は、八人くらい座れる丸テーブルが一つ!すごいこじんまりしたいい雰囲気。
pann1
ぼろアパートの一階の二部屋を改装してお店お構えてます!
pann2
